「おいしいことなど徒然と」

社長ブログ

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ニューイヤーコンサート音楽ばなし

20190120

お正月の音楽会といえば、ウィンナワルツを初めとするニューイヤーコンサート。中でもウィーンフィルによる元日の夜(現地では午前中)の中継は日本でも多くのファンが楽しみにしているものです。毎年そうそうたる指揮者が登場するのもいいですね。


ウィーンフィルの母体たる著名な国立歌劇場の他にも、軽い内容のオペレッタを専門に上演する「フォルクスオーパー」という歌劇場があります。そこのオーケストラは毎年のように正月の日本を訪れ、ニューイヤーコンサートを行っていますが、その招聘に大きな協賛をしているキユーピーさんにチケットをいただいて、長野での公演を聴いてきました。


オペレッタの序曲、ワルツポルカ、そして男女の歌い手やダンサーも加わって盛りだくさんの賑やかなプログラムを繰り広げました(写真参照、アンコールは雷鳴と稲妻、チャルダッシュの女王から二重唱、ラデツキー行進曲)。


ウィンナワルツの独特なリズムは、クラシックの中でもかなり特殊な歌い回しと言っていいと思います。単純な三拍子ではなく、2拍目が早く、3拍目が遅く。私たちが形だけ真似しようと思っても、なかなか様になりません。


これはウィーンっ子に伝わる一種の「伝統芸能」で、こうしたウィーンぶしは、ウィーンフィルよりフォルクスオーパーの方がむしろ得意だとも言われます。艶やかな音色とともに楽しみました。またアリアや二重唱で特にテノールのトーマス・ブロンデル氏が、美声と安定した歌唱を聴かせてなかなか良かったと思います。


そして面白かったのは、日本向けに作られた2曲。一つはキユーピーの代名詞ともいえる「三分クッキング」のテーマ(原曲はイェッセル作曲の「おもちゃの兵隊の行進曲」)を使った変奏曲。キユーピーの創業100周年を記念したとのことで、このオケのオーボエ奏者ベドナリク氏によるもの。


もう一つは、誰もが知っている正月の歌「一月一日」(と~しのは~じめのためし~とて~)をヨハン・シュトラウス風にアレンジしたもの。2曲とも上手に工夫され品良くできていて、興味深かったですね。たとえばハリウッドの作曲家が編曲したらどうなったかな、などと思いながら聴きました。


本当は撮影禁止ですが、アンコールが終わってステージからキラキラのテープが打ち上げられたところを撮ってしまいました。演奏は全部終わってるってことで、どうぞ御容赦を。

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稀勢の里、引退日々雑記

20190116

これはもう、仕方がないですね。土俵を見ていても、まったく力が入らない。


今場所初めからの三日間、国技館の緊張感は異様なものがありました。いいところなく敗れがっくりとうなだれ、横綱の敗戦に座布団も飛ばない場内は、観客誰もが引退を予感した空気がTVからもありありと感じられ、正視しがたいものでした。昨日の取組後に発表があるのではないかと多くの人が思ったでしょうが、一晩明けて今日の発表となりました。


若い時から期待されながらここぞという場面で勝てず、長いことファンをやきもきさせてきました。ようやく遅咲きの横綱になったと思ったら、昇進後最初の場所で(優勝したものの)得意の左を故障し、これが力士生命の命取りに。


それ以来中途半端に出場しては負け続け、怪我も完治せず(今の彼の状態は、そういうこととは次元の違う話なのかもしれませんが)ずるずると負のスパイラルに入ってしまっていました。いったん横綱の地位に上り詰めてしまったら、勝てなくなればもう相撲を取ることは許されない。横綱での通算戦績は在位12場所、36勝36敗97休。悲運の人でありました。


今場所初日、稀勢の里の出端をくじいたのが、我らが御嶽海でした(日本の中心、上松町生まれ)。先場所千秋楽、優勝のかかった高安に土をつけたのも彼。まったく空気を読まない相撲ぶり、いかにも御嶽海らしいですね。もちろんこの状況だからといって、横綱相手に手加減しようなどと考える力士はいないでしょうが。


御嶽海は今場所絶好調。2横綱1大関に加え今日は先場所優勝したこれまた好調の貴景勝を破り、4連勝です。去る人がいれば昇る人もいる。彼もそろそろ本気になって、大関・横綱を獲りにいって欲しいものです。

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鹿の肉やら熊の肉やら食べもの

20190114

ジビエブーム。有害鳥獣の駆除とグルメの一石二鳥策として、当地でも話題です。中でも鹿の肉はもっともポピュラーで、煮たり焼いたり、私たちが目にする機会も多いです。2012年2月に記事にしています。


妻の友達に、ご家族がハンティングをされる方がいらっしゃるのです。ときどき猟果のおすそ分けをいただくことがあり、下煮した鹿肉を何度か頂戴しました。


鹿肉はとにかく「固い!」イメージ。でも確かに固いことは固いのですが、それよりも噛みしめて味の出るようなしっかりした肉質でした。そのまま辛子をつけて食べたり、カレーに入れたりして楽しみました。


そうしましたら昨日、熊の肉をお分けしますというメール。これはちょっと珍しい。楽しみにして待っていましたら、じゃがいもや葱と一緒に煮たものをたくさんいただきました。肉じゃがならぬ、熊じゃがですな。


これが大変おいしかった。熊の肉は鹿よりずっと柔らかく、味わいはそうですね、まことに大雑把な比喩で申し訳ありませんが、牛と豚の間くらいの感じでしょうか。一口噛むと、じんわりと肉の旨味が口の中に広がります。


日頃私たちが食べている肉に比べてワイルドで食べにくいとか、そういうことはあまりないです。適度に脂身があって、それがなかなか良いのですよ。


煮るのに何か特別な仕込みをされるのかどうかわかりませんが、もし可能なら解体し肉になるところを見てみたいものですね。生半可な気持ちで猟についていくわけにもいきませんから、難しいでしょうけれど。


Mさん、ご馳走さまでした!

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日本の中心はどこ日々雑記

20190110



日本の国土の中心はどこか?先日TV(噂の東京マガジン)でやっておりました。いくつもの自治体が独自の理由をつけて、我こそ日本の中心だと主張しているのだそうです。


番組では当社ご近所の辰野町をメインで取り上げていました。辰野町のサイトによると、北緯36度と東経138度が0分00秒で交差する同町大沢地籍の区有林内にある通称・ゼロポイントに「日本の地理的中心」の標柱を立てています。


緯度経度が0分00秒で交わる点は国内に40カ所ほどあり、その中でも辰野町のゼロポイントは「日本の地理的中心」である、と。40カ所の中でなぜ辰野なのかはよく分かりません。市川健夫氏の「信州学大全」が出典だとか。


長野県内だけでもいくつもの自治体が「我こそは中心」と名乗りを上げています。県外の熱心にPRしているところも合わせて代表的なものをご紹介すると、

◎佐久市…国土地理院によって計算された日本で海から最も遠い地点

◎松本市…本州の中心にある長野県、その真ん中に位置するまち松本市

◎小川村…TBSの「はなまるマーケット」により調査が行われ紹介された本州の重心地点

◎飯田市…緯度と経度のそれぞれについて日本の人口分布を二等分する緯度線と経度線との交差地点

◎上松町…200カイリ排他的経済水域と日本列島陸地とで作成した型を使用して釣り合いがとれることが確認された地点

◎群馬県渋川市…日本の北端の岬である北海道宗谷岬と南端である鹿児島県佐多岬を直線で結んだ中間点にある。また坂上田村麻呂が東征の際に立ち寄り、ここが日本の中心であると定めた「臍石」(へそいし)がある

◎兵庫県西脇町…大正時代に陸軍が東経135度、北緯35度にある西脇町を日本の中心と確認したことに由来

などなど。それぞれ独自の理屈があり一応筋は通っていそうで、誰もが納得する理由で一つに決めるのは難しいですかね。


私が無理やり決めるとすれば、まず漠然と「中心にある」と断定されても、納得しがたい。人口を持ち出すのもちょっと違うかな。時代の推移によって地理的中心が動いてしまうのは、うまくないです。上松町のが最も説得力があると思います。海も陸も日本ですから、その図形の重心にあたるところはまさしく中心といっていいのでは?


楽しく罪のない話です。日本の中心PR、おおいに競い合って街おこしにつなげていけばいいでしょう。

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ロクム食べもの

20190107



今日は仕事始めという方も多かったでしょう。私も今日からブログを再開します。今年もよろしくお付き合いのほど…


我が家のお正月は、ひと通り家のことを終えたあと、みんなでお茶を飲みます。落花生、甘栗、干し柿。「マメでくりくり、かき集め」というやつですね。今年はそれに加えて、長男の海外土産「ロクム」を開封し一緒にいただきました。(11月に入手したのですが、お正月に食べようと思ってとっておいたもの)


ロクムはトルコのお菓子で、別名ターキッシュ・デライトといいます。アーモンド、ピスタチオ、ヘーゼルなどナッツ類を埋め込んだ飴の一種ですね。飴は見た目よりも柔らかく、でもグミよりは固いくらいで、少し弾力も感じます。歯に貼りつくようなことは全然なくて、食べやすいものです。


買ってきたものは写真の通り何種類かの味がありましたが、左端の紫色の飴がローズ味で、定番だとのこと。これがやはり私には一番おいしかったかな。


17年2月に本欄でロクムのことを少し書いたことがあります。子供の頃読んだ「ナルニア国ものがたり」の第1作、「ライオンと魔女」の冒頭に登場するのです。


恐ろしい白い魔女が主人公の一人エドマンド少年を誘惑するためにロクムを食べさせます。実は魔法のロクム、エドマンドはその美味しさにたちまち魅了され、一箱全部を食べてしまう頃にはすっかり魔女の手中にはまってしまうのです。ああ恐ろしい。


瀬田貞二氏の訳では、年少の読者の事を考慮して「プリン」としたが、実は「ターキッシュ・デライト」だ、と訳者あとがきにありました。それがどんなものかずっとあれこれ想像していたのです。数年前に映画化されたので子供と観に行きましたが、何だか白いふわふわしたようなものに見えました。今回食べたものは切って断面を見せていますが、切る前、長く伸ばした飴の表面を見せればあんな感じだったのかな。出来立てはもっと柔らかいのでしょうか。


「迷探偵スベントンのセムラ」に続いて、子供の頃の三大謎菓子のうち二つを実体験できました。残るはドリトル先生に登場する「アブラミのお菓子」こと「スェット・プディング」です。国際化の時代、そのうちに邂逅できるのを楽しみに待つとしましょう。(どなたか英国へ行かれる機会がありましたら、お土産歓迎します)


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戌年から亥年へ 飲みもの、お酒

20181231





気がつけば今年最後のブログです。。


我が家も子供たちも帰ってきて、久しぶりに賑やかになりました。二人とも飲酒OKの年齢になっていますので、これから年末年始に何を飲もうかと楽しみにしています。


毎年、新しい年の干支のラベルのワインを探して、年末のワインセールの目玉にしています。巳年のときに思い立って探して、ジンダリーというワイナリーのオーストラリアワインを見つけ、扱ってみたのが始まり。


午年や未年は、これはたくさんあり、探すには苦労しませんでした。申年は難しかったですね。これはドイツのワインで「猿の谷」というのをようやく見つけました。


酉年、戌年もまあ苦労なく見つけています。そして今回のイノシシ。イタリア・トスカーナのレ・ディフェーゼというのがありました。名門サッシカイアで作られている3rdブランドだとのこと。


写真でご覧の通り、犬がイノシシを追いかけているラベルです。どうです、戌年から亥年へと年を越すこの年末年始にピッタリだと思いませんか?当社扱いの価格帯の中ではちょっと高めのものでしたが、おかげさまで何本かお買い上げいただくことができました。


(来年のネズミ、さらに2年後のトラと、探すのに苦労しそうです)


今年も本欄をお読みいただいてありがとうございました。来年も何卒よろしくお願いいたします。

皆さま、良いお年をお迎えください。

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クラフトビールで街おこし 飲みもの、お酒

20181227

以前は地ビールといったものですが、今はクラフトビールという名が通りが良いですね。各地で大はやり、何十種類も揃えた専門のビアバーもあちこちにできています。


駒ヶ根にも、地元の南信州ビールをはじめたくさんの種類を飲めるお店が我が家の近所にできて、私もときどき喉を潤おしに行きます。昼は手打ちそばとコーヒー、夜はビールとおつまみを楽しめる「bien bien」というお店です。落ち着いた雰囲気で入りやすく、二次会にもgood!


さて12月初めにロータリークラブでセミナーがあり、松本でクラフトビールを作る「松本ブルワリー」の林幸一さんの講演を聴きました。林さんはバーテンダーとして世界大会に出場するなど活躍し、松本でオーセンティックバーを開きました。今では「Barのまち松本」とも言われるようになりましたが、その草分けです。


お酒で地域を元気にしたいと、仲間たちと一緒にクラフトビールのイベント「ビアフェスタ信州」を企画開催しました。(このイベント、会場の松本城公園を管理する教育委員会から横やりが入り、一度は中止を余儀なくされた経緯があること、新聞などでご記憶の方もいらっしゃるでしょう。国宝文化財に酒のイベントはふさわしくないだとか、ひどいことを言われたものです)


その会場で、お客さんから「松本のビールを飲みたい!」と言われ、林さんは返事ができなかった。各地のビールを集めたイベントでしたが、肝心の地元松本産のビールはまだ無かったのです。とても悲しく恥ずかしかったと述懐していましたが、しかしこのことがきっかけとなりました。


林さん、無かったら自分で造ればいいじゃないか!と考え、自らブルワリー(ビール製造所)を立ち上げてしまいました。2016年委託製造によって自社企画ビールの販売を始め、今年春にはついに自社工場を完成させ、直営のビアバーまで営業を始めています。すごい行動力とスピードです。


講演を聴いたあと、ぜひとも彼のビールを飲みたくなって、会場近くの酒屋さんでお店にあった7種類を1本ずつ購入しました。今月は前述したように忘年会が続き、自宅で飲酒することを控えていましたが、一段落したので少しずつ妻と一緒に飲んでいます。それぞれ個性的で楽しくいただいています。


地酒はその土地の風土(水や原料も含めて)から生まれるもの。地域の特色を打ち出すのにもってこいのアイテムです。大手ビール会社にはできないブルワリー独特の味を楽しめる、いい時代になりました。

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楽器持参にて集合日々雑記

20181224



冬というのに毎日毎日、あったかくて拍子抜けしてしまいます。過ごしやすいのはいいですが、スキー場など、さぞご苦労されているのだろうと思います。師走も、あと一週間。


この十二月は個人的に忘年会がとても多く、楽しくもなかなか大変でした。そんな中、もっとも懐かしく楽しい人たちの忘年会が東京でありました。大学時代のオーケストラ仲間の集まりです。


4年前、オケの卒業生が久々に集まって同期会をやったことは2014.12.27の記事で書きました。懐かしい顔、思い出話と近況報告であっという間に時が過ぎましたが、こういう場で必ず出るお約束「次回は楽器持参で集まってぜひ演奏しよう!」。


それが何と、翌年から3年も続けて実現しているのです。私たちの同期だけではオケを編成するにはちょいと人数が足りないので、年代の近い人たちにも声をかけ、いちおう演奏会という形をとります。出られる人で事前の合奏練習まで数回やっているそうですから、驚いてしまいます。


私は日程的にも距離的にもなかなか都合がつかず欠席していましたが、今回は打楽器の多い曲を選んでくれたこともあり、初めて参加してみたのです。事前練習はご勘弁願い当日のみ。曲はハンガリー舞曲とかペール・ギュントとか、短いものを5曲ほど。


手狭ですが一応スタジオを借り、お昼すぎに集合して1時間半ほど練習します。現役時代に学年オケの指揮を務めていたY君が指揮台に立ちます。集まった人数により楽器編成のバランスが少々怪しいのは、ま、しょうがないですね。


お遊びの延長ですから、事前練習したとはいえ(本当に練習したのか?)おいおいという場面が散見されるのは、お互い様です。往年の名手たちも何に遠慮しているのか、腕前の片鱗を見せようとしません。でも、当時もっとも演奏した「マイスタージンガー前奏曲」をやった時だけは、鳴りが違いました。あの頃の音を思い出しました。


「本番」は内輪のごく少数のお客様にご来場いただきました。片付けて、会場近くのビヤホールで打ち上げ。演奏だけで、飲まずに帰ってしまった人が結構いたのは残念でしたが、まあ暮れの忙しい時期ですからね…。話がはずみ、当時の知られざる裏話に驚いたり。日帰り終バスの強行軍でしたが、まったく楽しい一日を過ごしました。練習・本番の会場や楽譜、また面倒な打楽器のレンタルを手配してくれたりした人たちのおかげ、心から感謝です。次回もまた、参加できるかな?

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悪魔のおにぎり食べもの

20181222



ようやく食べることができましたよ…ローソンの大ヒット作。。


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(毎日新聞)ローソンが10月に発売した新商品「悪魔のおにぎり」(税込み110円)が好調だ。12月はじめに販売個数が1000万個を突破。通常の新商品なら1年はかかる水準をわずか1カ月半で超え、絶対王者と言われた「手巻おにぎり シーチキンマヨネーズ」(ツナマヨ)の牙城も崩した。「コンビニおにぎりの歴史を変えた」との声もある悪魔のおにぎり。
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発売直後から話題になっていて、私もずっと食べてみたかったのです。日頃ローソンに立ち寄る機会が少ない上、行ってみても店頭に並んでいないことが何度かあり、食いっぱぐれていました。今日とうとう現場を押え(棚に発見し)ようやく購入できました。


悪魔のおにぎりとは「白だしで炊いた米に、天かす、青のり、天つゆを混ぜた」ものだそうです。元はと言えば、南極の基地での食事としてテレビ番組で紹介されたのがきっかけだそうな。あまりに美味しくてついつい(誘惑に負け)食べ過ぎてしまうことから命名されたのだとか。


食べた感想。おいしいです。青のりが絶妙に効いています。もっと天かすがザクザクしているようなのを想像していましたが、お米の中に上手に溶け込んでおり、歯触り舌触りで天かすの存在をはっきり認識するようなものではありません。塩味の「おかき」をほのかに連想します。


品の良い薄味で、食べていて飽きてしまうようなくどさはなかったです。ネーミングは大袈裟ですが、逆にクセのない味にだまされ何個も食べてしまうのかも。そのへんが「悪魔」たる所以なのですかね。これなら一過性のブームにとどまらず、リピートするファンもつくことでしょう。


コンビニおにぎりはどのチェーンでもツナマヨが圧倒的に売れるのだそうで、それをじわじわ追い越す(新発売時の瞬間的な人気でなく)存在になったことで「歴史を変えた」と言われるようです。私もおにぎりを買うときは大体同じようなアイテムになりますが、これもローテーション入りしますかね。おかず抜きで単独で食べるには、ちょっと物足りないかな?

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萬平さん読んだり見たり

20181217

昨夜TVで「シン・ゴジラ」をやっていて、途中から観たのですが(公開時に映画館で観ています)朝ドラの萬平さんが同じような役、同じような台詞、同じような演技をしていて、もう可笑しくって。。萬平さん、たちばな塩業で身を起こし、ついには日本の中枢に駆け上がってゴジラと対決するまでになりました。


朝ドラ「まんぷく」では、長谷川博己と安藤サクラが主人公夫婦を演じております。ご存知の通り日清食品の創業者、安藤百福とその妻、仁子がモデルです。


私の仕事にも関わる題材ですし、怪女優の安藤サクラ(褒めているんです)が真っ直ぐな役をどう演じるのか楽しみにして観てきましたが、ちょっと進行がスローですね。いっこうにラーメンを作り始めません。このドラマは3月までですが、もうじき半分過ぎてしまいますよ。


拘置所暮しが長いです。戦争中は物資横流しの疑いで憲兵隊に捕まり、戦争が終わると手榴弾を隠し持っていたとしてGHQから反逆罪の疑いを掛けられ(これはwikiに載っていないが、フィクション?)今週は脱税容疑ですか。いったん捕まるとダラダラ長いんですよこのドラマ。


大勢の従業員たち、よく見ると面白そうな面子が何人もいますが、いまだに誰も名前を覚えられません。そりゃあ一度にあれだけ登場しては、無理です。せっかくの連続ドラマですから、全社員を同じように描くのではなく、何人かにスポットを当ててみた方がいいんじゃないですかね。(少しはやっているが、中途半端だと思う)


長谷川博己の芝居はワンパターン。安藤サクラは無難にこなしています。松坂慶子はあれだけふくよかになっても、綺麗ですね。登場人物の中で一番きれい。武士の娘ですもの。


そんなわけで、ドラマとしての面白みがあまり感じられず、正直飽き始めています。続けて観ようかどうしようか、ちょっと考えてしまいます。早くラーメン作ってくれよ、萬平さん。

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