「おいしいことなど徒然と」

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スターバト・マーテル音楽ばなし

20100608

時々音楽ネタも書きます。この週末、私の出演した演奏会です。

手づくりの「スターバト・マーテル」演奏会
 6月6日 長野県伊那文化会館
  ワーグナー:「タンホイザー」序曲
  ドボルザーク:スターバト・マーテル
   指揮 荒川昌美/春日俊也
   独唱 地元ゆかりのプロのソリスト4人
   合唱 特別編成の地元合唱団130人
   オーケストラ 伊那フィルハーモニー交響楽団

ドボルザークの大規模な声楽曲の前に(前座で)ワーグナーの管弦楽曲を1曲。これが私の担当で、指揮をさせていただきました。


タンホイザーは15~6分の曲です。人気ドラマ「白い巨塔」で、唐沢寿明扮する財前五郎教授のお気に入りの曲とされ、彼が病院の屋上で空に向かって手術のイメージトレーニングをする際に使われました。実に印象的な場面で、今でも忘れられません。


素朴で美しい響きで始まり、中間部はとても派手で輝かしく、最後はゴージャスに豪快に終わる、山あり谷ありの曲、です。


昨年末から練習がスタートしましたが、私たちにはいささか難しく、曲が中々形にならずに苦労しました。直前まで心配だった幾つかの箇所が、本番ではいい方へ動いて、どうにか納得できる演奏になりました。聴いて下さった方は、どう感じられたでしょうか。


メインであるスターバト・マーテルは演奏時間1時間半の大曲で、全曲が演奏されるのは県下初だったとか。荒川さんは箕輪町ご出身、まだまだ珍しいプロの女性指揮者で、見ていてもとても張り切った様子で故郷でのデビューに臨み、喝采を浴びました。


正直言うとアマチュアオーケストラにとっては、声楽曲を練習していくのは、曲の全貌をイメージすることがなかなかできず、独特の難しさがあります。それにこの曲は本当に長い!交響曲2曲分の長さですから。


私はこの曲では副指揮(荒川さんの助手として、下準備や楽譜のチェック、荒川さん不在のときは代わって練習をつける)をしてきましたが、本番は出番がないので客席で聴きました。(ちょっと寂しいね)オケは危なかった所もありましたが、何とか乗り切りました。
独唱4人が粒が揃っていて、とても良かったと思います。


何年かに一度、伊那では声楽・オーケストラ合同でこうした大曲に挑んでいます。本当にいい機会だと思います。
ご来場いただいた方、ありがとうございました。

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全粉卸総会しごと

20100605



「全国小麦粉卸商組合連合会」という会があります。小麦粉を販売する問屋の組合の、全国版です。一昨日はその年1回の会議で、東京。

昨年の夏から、長野県の小麦粉卸の組合長を務めています。回り番で来るので、業界リーダーとして特別人望があってのことではないのですが、この立場は自動的に全国卸組合の理事になっており、今年初めて出席しました。

食品業界では、メーカーの中にはさまざまな業界団体がありますが、流通、それも卸売ではこうした団体はあまり多くありません。構成する会社の数自体が、それほど多いわけでもないですし。

しかし業界として、たとえば食糧政策について農水省や議員に何かモノ申したいような場面、また日本を代表するような大企業がひしめくメーカーに、一社一社の規模でははるかに劣る卸売業がさまざまな条件の改善を要請するような場面など、やはりこうした団体はあった方が良いのだと思います。

ちょうど今、麦の買い付け制度が大きく変化しようとしています。「輸入麦の即時販売方式」というのがこの秋から本格導入されることになりました。麦の国家備蓄を民間にゆだねる形になるこの制度、受け皿となる製粉メーカーにはきわめて影響の大きいものです。

私たち卸売業者への影響は、それに比べれば小さいと言われていますが、正直なところ未知の制度ですので、どうなることかわかりません。状況をしっかり見ながら、対応を考えていかねばならないと思っています。

ウチだってそう歴史の浅い会社ではないつもりですが、出席者には江戸時代から続くような老舗企業の方も何人もいらして、独特の雰囲気がありました。今月下旬には県の組合の総会があり、席上でこの会の報告をすることになっています。

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長野県洋菓子コンクールしごと

20100602



昨日は仕事の合間をぬって松本カタクラモールへ。こんなイベントが行われていました。

今年で2回目というコンクール。マジパン仕立てのケーキ・工芸菓子・飴細工・チョコレートなど、いくつかの部門があり、デザイン、技術の高さ、仕上がりの美しさなどが評価されます。優秀作品は、全国大会である「ジャパンケーキショウ」へ推薦されます。昨年はテレビでも特集が組まれたので、ご覧になった方も多いでしょう。

残念ながら味は、対象になりませんし、もちろん試食もできません。もっとも出品された作品を見たら、こんな手のかかった綺麗なものを壊して食べるなんて、とても考えられないことです。

当社のお得意様からも、いくつも出品がありました。伊那のShimizuさんからは大勢のスタッフの方々から13品と大量出品。同じくフランセ板屋さん、ドルチェ・カリーナさん、飯田のポルカさんも、精魂込めて作った作品を出品されていました。それぞれ腕と工夫を凝らした見事なものでした。

皆さん本来の仕事の終わった後で、コツコツと時間をかけて製作されたものだろうと推察します。何十時間もかけたものですから、もし売るとしても、値段のつけようがないでしょう。商売に直接つながるものではないとしても、参加する若手の方にとって、締切のある中で技術や美的センスを身に付ける、またとない機会なんでしょうね。

今回参加されたお店は県下の洋菓子店の中の、ほんの一部です。もっともっと多くの参加で、年ごとに盛り上がってほしいイベントだと思います。

会場はショッピングセンターの一角で、買物の途中で立ち寄った親子連れの方などが観覧していました。せっかくだから、参加した各店の自慢の一品を同じ会場で即売したらどうでしょう。味見ができないお客さんの欲求不満を解決できるし、多大な持ち出しをされている(と思われる)参加店に、直接的に還元できるものがあれば、いいな。

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紹興酒の楽しみ (続き) 飲みもの、お酒

20100601

紹興酒、私も自宅に1本は常に置いています。食事どきにたまに飲んだりしますが、やはりいいものです。中華風のおかずはもちろん、他のものでも結構合わせられます。


中には「たまに」ではなくて晩酌は基本的にこれだ!という方も実は何人もいるのではないかと思います。大容量の甕入りを個人で購入して楽しんでいらっしゃる方を知っています。もう何年も当社から買っていただいていますヨ。


ずっと前、当社の新年会のときだったと思いますが、先代社長が何を思ったか、甕入りの紹興酒を買ってみんなで飲もう!と言いだし、本当に24L入りを注文してしまったのです。


新年会にはおいしくいただいて、かなり飲んだつもりなのですが、そうは言っても紹興酒ばかり飲む人はそう何人もいませんので、ほとんど余してしまいました。まあ、当たり前ですな。


甕は冷蔵保管し、それから会社で飲む機会があるごとに引っ張り出しては飲みましたが、いっかな減る様子なし。半年後に残量をすべて一升瓶に移して希望者に分け、最後に残った数本を家で引き取って、やっとのことで飲み倒しました。随分長く楽しんだ?ものです。


駄目にして捨てるようなことがなくて良かったですが、一応飲めたということは、紹興酒は開封しても劣化がそれほど激しくないのかな?日本酒を長く置いておくと、ほんのり色がつき、味も何だか紹興酒みたいになってきますね。紹興酒は既にある程度酸化しているので、それ以上の進行が遅いのかもしれません。(私の化学の知識には少なからず欠落があるので、信用しないで下さい)

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