「おいしいことなど徒然と」

社長ブログ

HOME >> ブログ-おいしいことなど徒然と >> 街中が監視カメラ

街中が監視カメラ日々雑記

20180514



憎むべき新潟の小学2年生殺害事件。近くに住むという23歳が、遺体遺棄などの容疑で逮捕されました。当人は事件への関与を認めているとのことです。


車の目撃情報とか、似たような事案がこれまでに何度もあったとか、指紋だとか、手掛かりはたくさんあり早期の逮捕につながったようです。おぞましい事件でしたが、全容解明が待たれます。


さてテレビでこのニュースを報じているのを見ると、ドライブレコーダーと思われる映像が出てきます。事件当日に現場付近を走った車のものなのでしょう。報道されている映像を見ても大して意味がありそうに見えませんが、重要な情報が写っている部分は警察が大事な証拠として押さえているのでしょうね。


さまざまな犯罪において、街頭におかれたさまざまな防犯カメラの映像が決め手となった例はいくつもありました。何年前でしょうか、東京の繁華街に初めて監視カメラが置かれたのは。メディアで話題になり、プライバシーの侵害につながるなどと不安視する声が上がりました。


どんなもんだろうか、諸手を挙げて歓迎するようなことではないと思っていましたが、被害者や犯人の姿が映り込み実際に犯人逮捕につながっているのですから、これはやむを得ないのかもね、という気持ちになりました。その後監視カメラはどんどん増え、今や全国に何台あるのか知りませんが、相当な数であることは確かです。


それでも田舎でなら、カメラに行動を記録されることもそうなかろうというのは、甘い。そこらを走っている車のドライブレコーダーが、監視カメラになっているのですね!それもかなり鮮明な画像です。


私の乗る車にはまだドラレコは積んでいませんが、もし何らかの事故に巻き込まれたときには自分の立場を証明してくれる有力な味方になってくれるでしょうから(逆もまあ、あるかもしれないが)次の車にするときは採用しようと思っているのです。しかし自分と無関係な事件でも、ドラレコの記録が解明に大きく役立つとまでは思っていませんでした。


動く監視カメラが日本中を走っている。すごい世の中になったもんだ。喜んでいいのか悪いのか。

ページトップへ

サブインデックス

  • カテゴリ別
  • 月別アーカイブ

新着情報

スペシャルコンテンツ

食品・食材データベース 飲食関係器具・消耗品データベース


伊勢喜モバイルサイト新規開業・問屋替えサポート

営業エリア

営業エリア お問い合わせ先

Copyright© ISEKI Corporation. All Rights Reserved.