レモン牛乳 飲みもの、お酒
20241105
旅に行けば土地の食品スーパーやコンビニをのぞき、他所には出回っていない地場産品を購入するは、おいしいもの探求を人生の楽しみとする我が務めなり。栃木県民のソウルドリンク(という言葉があるのかどうか)として知られる、通称レモン牛乳。もちろん購入しましたとも。
すでに全国的にも知られる存在になっていますよね。リンク先の製造元によれば、以前は他のメーカーで作っていましたが平成16年に廃業。しかしファンたちから復活を望む声が高まり、現在のメーカーが製造法を受け継いで今に至っているとのことです。
牛乳にレモンの果汁を入れれば、化合して凝固してしまいます。本品にはレモンの果汁は(当然ながら)入っていません。
銭湯や温泉の定番である「フルーツ牛乳」を幼少時からこよなく愛する私ですが、本品がどんなお味なのか、興味津々でパックを開けました。
お味は…皆様が想像する通りの、まさに「レモン牛乳」。フルーツ牛乳にも柑橘を想像させる風味はありますが、それをぐっとレモンに寄せた感じですかね。すっきりした甘みで、酸味はほとんどありません。後味に、ごくわずかカスタードを感じさせるものがあって、この隠し味?が特徴なのかなと思います。
大変おいしいです。近くで売っていれば、月に一度くらいは飲んでみるでしょうか。通販もあるそうですよ。こうしたものとの遭遇は、楽しいですねえ。
関連リンク: レモン牛乳物語―栃木乳業株式会社